一般市民が警察によって葬り去られる事件がまたもや起きてしまいました。暴力を振るったのがいけなくて殺されてしまうとは本当に日本もアメリカ並みになってきました。特定秘密保護法案ができれば、日本も50年前のアメリカのように国家権力による公然の暗殺が行われてしまう国になってしまうような危機感を感じざるを得ませんね。 「警官の殺人は問題ない?」の続きを読む »

なんだろ?

地球上にたくさんある水という資源がエネルギーに変わるとしたらどうでしょう?この研究は、本当に価値があると思われます。でも、燃やすと温度は上がってしまいますね。二酸化炭素は出さなくても温暖化に歯止めはかかるのでしょうか?石油を燃やすことが禁止される時代はもうまもなくかもしれません。 「核融合発電実用化まであと一歩」の続きを読む »

未来

災害が起こるとお役所が活躍します。でも、本当にお役所がやるべきことなのでしょうか?危険な地域に住んでいるというのは、ある意味自分で選んでいるような部分もあるのではないでしょうか?安全を求めて高い土地で暮らす人々が常に危険を顧みない人を救うのもちょっと変な話ですよね。 「洪水対策で高台移転した集落の歴史」の続きを読む »

自然

小泉純一郎

福島の事故後、スイスとドイツは原発をやめる決断をしました。国民投票で原発をなくすことに決めたのです。日本もなくすことをまず決めることはできる。その後どうなるかは、その後考えれば良いこと。原発推進派と考え方はそう変わりはない。今やめることがどれだけ大事かは、やめなければわからない。嘘をつき通して推進してきた人々の論理よりは明らかに真っ当な決断だと思います。 「原発ゼロにできない?」の続きを読む »

自然